◎テンカジョウ
○ネバーモア
▲フェブランシェ
☆アンモシエラ
△ニシノカシミヤ

◎テンカジョウ
初のマイルが気にならないと言ったら噓になりますが前走を見る限り川崎コースがこの馬に合っていることは間違いないように思います。
58㎏を背負うとはいっても兵庫女王盃では56㎏を背負って完勝しており、実績を見るとそれで大崩れするかと考えるとそれもなさそうで、展開に大きく左右される馬でもないのでここは信じて本命にします。
近走の強さ見る限り近い将来G1級で勝利を収めるくらいの強い馬ではないでしょうか。
○ネバーモア
前走は上位陣に差を付けられたものの最内でスタートが決まらず見せ場なしといった雰囲気。
今回は前走で差を付けられた2頭がいるものの、2度目の地方で斤量も3㎏差あると考えれば逆転できるのではないかと思います。
勝利を収めていたのも1700m~1800mで、距離短縮もプラスになりそう。
巻き返しに期待したいと思います。
▲フェブランシェ
ネバーモアと評価をどうしようか悩んだのですが、53㎏で挑んだクイーン賞が5着という結果だったことを考えてこの評価。
ただ今回は陣営も力が入っている様子で、前走相手がやや手軽だったとはいえ57㎏背負っての圧勝劇を繰り広げているところを見ると成長具合では他の馬に負けないのかなという期待を感じます。
無理なく先行して自分のペースで走ることができれば善戦以上もあるのではないでしょうか。
☆アンモシエラ
実力的には本命にしたい馬で武史騎手とも手が合うように思うのですが、逃げ馬が58㎏背負うのはどうなのかなぁと。
先行馬も少なくないのでちょっと展開的に厳しいのではないかと思いこの評価。
ただマイルはこの馬にとってマイナスにはならないとは思うので、58㎏が大丈夫であればテンカジョウに勝つことも十分に可能に思います。
斤量を考えて評価を下げていますが実力は疑う余地がない1頭。
△ニシノカシミヤ
狙うとしたらここかなと。
地方でも勝利のない馬がここで勝利を収めるかと言われると微妙ですが、川崎の経験はあり、負けたのは移籍初戦と考えると慣れも見込めるので前進は可能。
矢野騎手が継続騎乗というのも心強いところ。
フェブランシェ以上の走りをしてくれるかもしれないという期待はあります。
まとめ
マーブルマカロンは気にはなっているものの浦和ではなく川崎というのが気になるところで、昨年末フェブランシェに1.1秒差つけられていることを考えるとここで逆転は難しいのではないかと思い馬券から外すことにしました。
ライオットガールも岩田望来騎手との相性が良いと思うのと57㎏背負うことが気になるので馬券から外します。
馬券的には3連複ならテンカジョウを軸にネバーモアとフェブランシェを2列目にして3列目に名前を挙げた馬。
3連単ならテンカジョウ、アンモシエラ頭で上手いこと馬券組んで10点以内に抑えて馬券買おうと思っています。
58㎏を背負うテンカジョウとアンモシエラがどんな走りを見せてくれるかというところと、前走よりも成長しているであろうネバーモアとフェブランシェに期待したいレースです!
コメントを残す