函館記念の枠順発表されました!
14頭立てとフルゲートにはなっていませんが内外は各馬にとってどのような結果になるでしょうか。
枠と馬柱見て直感的に思ったこと書いていきます!
↑函館記念のデータはこちらから
1、マイネルモーント
丹内騎手は函館のイメージかなり強いですね。
3か月半の休み明けではありますが休み明け勝利の実績もありますし割り引く必要はない気がします。
金鯱賞は7着も今回よりもメンバー揃っていた印象なのでそのメンバーと戦った経験あって56㎏は悪くないように思います。
最内枠もスタート下手な馬ではないので悪くないのではないでしょうか。
有力な1頭だと思います。
2、アウスヴァール
昨年のオールカマーで2着になってからずっと二桁着順が続いています。
ただ、去年も前走二桁着順から函館記念に参戦して3着に好走した実績あり。
引き続き古川騎手騎乗となれば昨年よりも斤量は1㎏増えるものの狙ってみる価値はあるかもしれません。
リピーターということで狙ってみたい1頭。
3、ハヤテノフクノスケ
個人的には評価の難しい馬。
天皇賞春とはメンバー違いすぎるしとは言っても3勝クラスとも違う意味でメンバー違いすぎるから判断が非常に難しいです。
武史騎手も函館強いイメージありますがテン乗りということも考えて人気するようなのでここは狙いから外してみようかと思っています。
4、キミノナハマリア
結構期待していた1頭なのですが目立つ成績残すことができず。
距離2000mはプラスだと思うものの買うのはここじゃないような気が個人的にはしています。
ここで走り見て改めて狙いたいと思います。
5、ボーンディスウェイ
比較的安定した成績を残しているものの57㎏は他のメンバーとの比較で良いとは言えず。
函館コースも個人的には合うイメージ浮かばないです。
6、サンストックトン
あと一歩足りないイメージなので55㎏という斤量は魅力。
ただ個人的にテン乗りはどうなのかなと思っています。
7、ディマイザキッド
馬券買う予定の1頭。
末脚が魅力の馬ですが小回りもイケるので函館コースでもその脚を見せてくれそうなイメージ。
こちらはテン乗りとは言っても岩田息子から父へのバトン。
個人的に期待の方程式なので狙ってみたいと思います。
8、ヴェローチェエラ
今年に入って結果を残すことができていないものの力はある馬だと思います。
56㎏と斤量も手ごろでメンバー的にここはチャンスありそうに思います。
若武者佐々木騎手がこの馬の力をどのように引き出すか。
今回は人気もしなさそうで狙う価値はあると思います。
9、アルナシーム
シンプルに59㎏背負うのがしんどそう。
実力はある馬だとは思いますがここは見送る予定です。
昨年の中京記念勝っているだけに夏に強いのはポイントかも。
10、グランディア
休み明け苦手なんですかね、、、
昨年の函館記念2着馬ですがここ最近の成績が振るわないのがちょっと気になります。
ただそれもあって人気落とすなら狙ってみたい気もします。
中段で走ることが出来たら面白そう。
11、ランスオブクイーン
昇級馬ですが昨年のオークス5着。
斉藤新騎手こういう中穴くらいの馬好走させるイメージ強いです。
牝馬で斤量54㎏がどうか。
テン乗りと初の函館がハマれば善戦以上あってもおかしくないように思います。
12、マイネルメモリー
どこかで重賞でも馬券内入ってくると思うのですがここじゃないかなぁというイメージ。
後方すぎると厳しくなるので中段が良いと思うもののここは難しそう。
13、マコトヴェリーキー
G2で3着、2着と連続好走中。
今回はメンバーが上がるイメージもないだけに着順上げてほしい気持ちありますが、どんな競馬をするかがポイントかも。
この2走、前に付けて好走しているだけに外枠に入ったここでも同じようなレースができるか。
有力な1頭であることは間違いないと思います。
14、トップナイフ
シンプルに応援しています。
休み明けが良いイメージの馬ではないので叩き2走目で一変あると思います。
ここで頑張って今年の札幌記念でもいいところ見せてほしいです。
予想はまた別であげます!
今のところ気になっているのは
です!
もう少し予想練りますが競馬は深く考えすぎても良いことないと思うので直感信じて馬券買います✨
コメントを残す